函 館 の 旅

 2011/1/16.17.18   6名での三日間 電車の旅です
 まずは★中央本線で長野へ
    そして★長野新幹線で大宮へ
       更に乗換て★東北新幹線で新青森へ
            今回初めて乗る★津軽海峡線で函館へ到着


交通網が発達し、便利になったもんだねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'
   お喋りしながら、アッと言う間に北海道へ着いちゃったわ
ホテルに荷物を置き、函館散策だよ♪♪♪
海鮮市場や、どんぶり横丁を見ながら 赤レンガ倉庫へ
北海道は寒いと思い込み、厚着をしたら・・・(;´д`)ゞ アチィーの・・・
 
   
 
 赤レンガ倉庫の夕暮れ時は 人影もまばら    
     
 西波止場    大きなつらら(⌒▽⌒;)
     
赤レンガ倉庫から
 二十間坂を通って函館山に向かう
  二十間坂にあるガスロードヒーティング制御盤
急な坂道の雪を溶かしていました。 
     
 ロープウエイに乗って函館山へ    
     
 展望台から見る雪の町並みも綺麗だね    少しづつ明りが灯りはじめて
     
 日本三大夜景といわれる
     100万jの夜景だよ♪
   西波止場側
 
二十間坂のイルミネーションが き・れ・い♪
   
     路地には積み上げられた雪が山のよう
さすが北海道だぁ〜〜〜
     
 喫茶店のテラスも雪に埋もれて、寒そう    赤レンガ倉庫も灯りに映えて いい雰囲気
     
 ひかりの屋台、大門横丁    かなりの数の店舗、どのお店も賑わいが
     
二日目  
     
     
 海鮮市場は活気があるね〜〜    焼きガニを食べさせてくれるの
     
 雪が舞いはじめ、なかなかいい感じ    北海道の雰囲気バッチシだね
     
 歩道へ雪が積み上げられて    日蔭の氷の芸術
     
 あぁ〜〜ら、青空が広がりはじめたわ    漁船?
     
函館山が綺麗♪    砂の上を歩いているかのような、サラサラ雪
     
     
     
 レンガ倉庫内のショッピングモール    いろんなお店がいっぱぁ〜〜〜い♪
     
 (゜∇゜ ;)エッ!?サンタさんが・・・・    オルゴール工房
     
 お土産屋さん
美味しいものばかりで・・・迷っちゃう
   
     
 ちょっと変わった建物、何だろう?・・・    船の足湯だが雪に埋もれて
     
 トラピスチヌ修道院
   
 
五稜郭跡へ
五稜郭について詳しくは こちら から
   
     107mの五稜郭タワーが青空に映えて
     
 月も見えて    夕日に染まり始めて
     
     雪だるまさん可愛い(*´∇`*)
     
 2010/7/29に再現された箱館奉行所   エレベーターに乗り
30秒で一気に この夜景をGet!
     
高さ90mからの眺望   360度の展望、函館山も見えるんだって
     
  第三日目
     
     
 ホテル10階のレストランからの眺め    函館山も青空にクッキリと
     
 函館駅構内    津軽海峡線 『 白鳥 』で松本へ
     
 車窓より、公園かな?    青森駅は除雪の出動かな?
     
 岩手山が見えたよ    夕日も綺麗!!
     
 大宮手前で 冨士山も見えたよ  
   
 
駅の売店で見つけた
    すみれ みそ味ラーメン 
なかなかGoodの味わいだったわ
    ノースプレインファームの
        ミルクソフトクリーム
ミルキーな味がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ